So-net無料ブログ作成

The Day After...  [ロータスヨーロッパ]

The Day After 1983年アメリカで製作されたTV映画、核戦争の「次の日」印象的でした!

今回それは Day After 「明後日」にも叶わず、仕事が手に付かない日々が続きました(涙
(何時もだろ~)



IMG_4234.JPG


9月18~19日 ロータスヨーロッパ&エスプリを中心としたお泊りツーリング参加させていただきました♪

IMG_4232.JPG


2日共に活発な秋雨前線の影響で、生憎の雨。[霧]


ごく一部の方から、私が雨男と確信的なツッコミも頂いておりますが少数意見として棄却させていただきます(笑



などと言いつつ...貴重な雨の走行と成りましたので、ヨーロッパ「有る有る」を御披露します~

IMG_4241.JPG


お分かりになりますか?ヨーロッパの右斜め後ろ上方からの写真です、黄緑色したガムテープが見えませんか(笑

エンジンフード上に左右2ヶ所、放熱のため窓が開いております。(金網メッシュ付き)

その右側直下にキャブレターがある関係で塞いで走るんですよ、そんなヨーロッパを見掛けても笑わないでくださいね♪


IMG_4239.JPG


雨の中を走り抜けた強者?20人以上で宿泊するのですから、宿での盛り上がり想像つきますね(笑

翌朝、中部組とお別れし帰路につきました。

IMG_4235.JPG


幹事さん、そしてご一緒の皆様に感謝致します!



2日間の雨天走行・・・[霧]

本来なら翌日...遅くとも翌々日にはヨーロッパ乾かしたい(@_@;)

雨漏り水浸しの車内、特に気に成ります(@_@;)

IMG_4236.JPG


ウチのヨーロッパ、助手席側ドアからの雨漏り&床下クラックからの巻き上げ入水が酷いんです。


待ちに待った晴天の25日(日)朝から夕刻まで心を込めてケアに専念出来ました[晴れ]

IMG_4237.JPG


ショボイ扇風機で、お日様の香りのする風を送り続ける♪

そうしている間に、エンジンルーム内・ホイールの隅々・トランク・ボディ全体と磨き上げて行きます♪

IMG_4238.JPG


IMG_4201.JPG


本当は少し走ってフレーム全体に風を通したかったのですが、夕刻の渋滞に断念しちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

約1週間放置してしまってゴメン!と、思いを込めて綺麗にしました。[パンチ]


あ!

IMG_4211.JPG


寂しそうだったのでMINI君も磨いてあげましたよ([ぴかぴか(新しい)]


何かを徹底的に綺麗にするって、精神衛生的にも良いと思いませんか!(^^)!



ではでは[犬]

トンネルを抜けると、そこは・・・ [ポールスミス]

元気出して行きます[パンチ]




トンネルを抜けると、そこは雪国だった!


IMG_3941.JPG



しかし、9月なので雪はありません[爆弾]


IMG_3942.JPG



そこには2台の貴重なお車と、大好きな方々が待っていてくれました♪


茶ミニさん、カントリーマンさん お久しぶりデス~


茶ミニさん とお呼びしてますが・・・今回は白いクーパーSです(笑




IMG_3943.JPG


そして遅刻する私達の到着時間を想定し、大行列の有名店に予約を済ませていただいておりました。

やはり、出来る大人は違いますね[ぴかぴか(新しい)]



それなのに・・・


IMG_3945.JPG



そんなお優しい酒豪のお二人を前に、パッセンジャーシートの私は・・・とりあえずビール[どんっ(衝撃)]



IMG_3944.JPG



へぎ蕎麦に天ぷら、王道ですね。ご馳走様です~



その後は♪


IMG_3946.JPG


ビール臭い私を貴重な MKⅡクーパーS の助手席に受け入れていただき、プチ・ツーリングへGO ♪



ワインディングを駆け抜ける加速感と挙動一つ一つが鋭い!

クーパーS それは純レーシングカーです「速い」「楽しい」「高い?」3拍子目が無ければ直ぐにでも手に入れたい貴重なお車です[ぴかぴか(新しい)]



IMG_3932.JPG


奥からMkⅡ MkⅠ MkⅢ(もどき) 50年と言う時間の経過を感じさせないデザインだと思いませんか♪


IMG_3948.JPG



IMG_3949.JPG


ご先祖様から覗く子孫、考え深い~


IMG_3950.JPG


IMG_3951.JPG


IMG_3952.JPG


流石2台ともに走る姿が絵に成る!本来もっと沢山写真に収めたかったのですが・・・

三国峠、ボトルネックに成る車がいないと全く追いつくことが出来ません~[爆弾]



IMG_3938.JPG


猿ヶ京温泉の素晴らしいお宿に到着!



IMG_3939.JPG


IMG_3968.JPG


IMG_3965.JPG


豪農の蔵。その材料を利用して建てられた蔵の湯「林」は本館と別の建屋♪


夜のお楽しみ♪

IMG_3954.JPG


IMG_3957.JPG


IMG_3955.JPG


IMG_3956.JPG


IMG_3940.JPG


IMG_3958.JPG


良質なお肉や味わい深い野菜と渓流魚の数々、ご馳走様でした。



IMG_3959.JPG


車談義は、お二人の部屋で2次会に突入です~



いやぁ~沢山の泡で乾杯しちゃいました♪[わーい(嬉しい顔)]



宿の手配を含め企画がら買い出し、素敵なTシャツのお土産まで頂戴してしまい感謝致します[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3962.JPG


部屋でいただいた数々のアルコール類とおつまみ精算もせず...翌朝、早々に撤退してしまい恐縮です[がく~(落胆した顔)]


次回の箱根・伊豆ツーリングでお支払とさせて下さい(笑



IMG_3963.JPG


IMG_3960.JPG


やっぱりクルマは、この角度からデスね♪


茶ミニさま、カントリーマンさま感謝です♪



写真の無断使用すみません~

ではでは[犬]





初めての ドナドナ・・・(涙 [トラブル]

あまりにも突然な訃報、在りし日の笑顔を偲びつつ

安らかなるご冥福、心からお祈りいたします。


素敵な笑顔とオヤジギャグ...永遠に忘れません。












--- 以下、本文 ---




ある晴れた昼さがり~

の歌いだしで有名な ドナ ドナ ご存知ですよね~


・・・



IMG_3739.JPG


白のさんファクトリー(聖地です)へ向かおうと夏休み中のヨーロッパを揺りお起して出かけたのさぁ~

途中GSでガソリン満タンにして高速入口へ向かったとさぁ~

この先の立体交差をくぐれば高速の入り口~


信号待ちから1速~2速~3速 シフトチェンジして行くのさぁ~


3速 2,500回転付近で突然エンジンストール(停止)失速して行くぅ~


電気は来てるのになんでェェェェ???何が起きてるのぉぉ~


幸い路肩にエスケープ~エンジンフードを開けてみたのさぁ~


(変な言い回し御容赦願いあげます)



















akasakasawapee.jpg

(無断使用恐縮です)




ギョェェェ------------- !!!






IMG_3741.JPG


メッシュホースからガソリンの噴水------------ !!!



慌てて車内に電源を落としに飛び込むオヤジ!!!


頭の中は 車両火災 という文字に支配される、幸い電源を落した時点でガソリンの噴水はストップ!



IMG_3742.JPG


二次的に引火させないようにウエスで丹念にガソリンをふき取り、少しだけ落ち着きを取り戻す。



IMG_3745.JPG


オートバックスで購入した三角板で追突もケア、カードの付帯サービスで空港ラウンジを使う様に自動車保険のロードサービスへ連絡。




オペレーターの女性がマニュアル通り質問してきます。

事故or故障&止まっている場所は当然ですが...なるほど、エマージェンシーに駆けつけるレッカー車の種類もここで決定されるんですね!



待つこと30分、頼もしいプロの運び屋さんフルフラット車で登場!



IMG_3735.JPG


けん引フック・ダミーですか?


と、聞かれました...安全措置のダミー流行ってるんですかね(笑



IMG_3744.JPG


IMG_3743.JPG


IMG_3732.JPG


手際よくヨーロッパが所定の位置に乗せられていきました。(お世話様です)



お漏らししたアッパーホース交換して、 白のさん トコに向かおうとレッカー先は近場の主治医さん。





IMG_3734.JPG



ドナ ドナ ドナ ドナ ヨーロッパを 乗せて~

ドナ ドナ ドナ ドナ 車載車が ゆれる~






IMG_3736.JPG


プロの運び屋さんと主治医さんの会話から、レッカーで運ばれるクルマなんて日常的な事だと認識するも私的に重大ニュースでした(汗



ほどなくして・・・

アッパーホースだけ交換とは行かず、そのまま入院と相成りました・・・トホホ

白のさんへ顛末を報告、ようやく一息(ゴメンナサイ)

IMG_3738.JPG



今回 車両火災に至らなかった事、高速道路に乗る前だった事や主治医さんの近所で故障など 不幸中の幸い も重なりました。



IMG_3737.JPG


主治医さんに居る時のヨーロッパって、安堵している様に見えるから不思議です♪


可愛いクルマです(笑



ではでは[犬]

小嶋屋 燕三条店 [どさまわりグルメ]

またしても出張ネタです(≧ω≦)b


IMG_3589.JPG


小嶋屋さん、へぎそばで有名なお店の 支店でござる!


IMG_3590.JPG



三条方面へ出張の昼食、コチラの 天ざるそば(¥1,350)と決めてます♪


IMG_3591.JPG


一口ずつ美しく盛られた布海苔を使ったのど越し抜群のおそばを、すりゴマたっぷりのタレで頂きます♪

IMG_3592.JPG


酸化を全く感じる事無く、カラっとあがった天ぷらもナイス(≧ω≦)b


天ぷらのネタは季節で替わりますが間違いなく美味しいお店です。ごちそうさま[ぴかぴか(新しい)]


夕刻、夜の会食時間まで少し時間があいたのでドライブ(レンタカーですが・・・)[爆弾]


IMG_3594.JPG


週末の午前、車趣味の中間達が集まる弥彦山頂(駐車場)聖地♪

IMG_3593.JPG


この時節アチコチでイベント満載ですね


IMG_3598.JPG


その後、日本海側にダウンヒルして次なる整地観光へ


IMG_3595.JPG



IMG_3597.JPG



知り合いも走る、間瀬サーキットは日本海に面するロケーションでした!


IMG_3599.JPG


新潟の日本海側、既に秋一色・・・


柄にも無く、人恋しく黄昏ちゃいました[わーい(嬉しい顔)]



ではでは[犬]

鰻なかや 浜松 [どさまわりグルメ]


浜松への出張は頻繁ですが、昼&夜共に会食(コレも仕事です)の機会が多く殆ど自由が利きません・・・

そんな中、今回フリーな昼食機会をゲット!(策略?)


さる1号さまのBLOGに触発され新規開拓して来ました♪


IMG_3569.JPG


前日得たローカル情報から選んだお店は なかや さんです!

浜松駅からは少し離れた場所に位置し、夫婦二人で切り盛りしております。

店内はカウンター8席、小あがり(大人4人はきついかも)駐車場隣接(多分5台有ったと)。


予約は受けてくれませんので、休日の昼時は行列が出来るらしいので忙しないですね!


IMG_3572.JPG


手書きのメニューから「特うな」と「うなぎ土佐」をオーダーしました♪
(まさか・・・鰻のタレでかいたんでしょうかね!!)


このお店・・・

IMG_3573.JPG


最大のトピックスは、着重まで全工程が目の前で展開されます!(`ロ´;)

IMG_3574.JPG


IMG_3575.JPG


カウンター越しに活鰻の背開きから串打ち[パンチ]


IMG_3576.JPG


IMG_3578.JPG


軽く炙ってから、蒸し器へ投入されるんですね[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3580.JPG


そして秘伝のタレを潜らせフワパリっと本焼きしていきます[ぴかぴか(新しい)]


IMG_3581.JPG


先ずは「うなぎ土佐」 パリッと焼かれた鰻を一口サイズにせん断、大量の大葉と青ネギに生姜 ポン酢ジャブジャブでいただきます♪

これ旨いです!毎日食べたい夏メニューに認定(≧ω≦)b


IMG_3584.JPG


そして特鰻(重)は贅沢に鰻2本使用、やはり二段重で着重

IMG_3586.JPG


関東の蒸し鰻をイメージしてしまうと?とっても関西寄りな蒸し鰻です(訳分らんて言わないで)

IMG_3585.JPG


鰻2本と言う事で、肝吸いの肝も2つです。


私感ですが、鰻の良し悪しを決める大事な要素が肝の大きさや形と色だと信じて止みません(o^-')b
(国産鰻使用などと言いつつ...ラーメン国や台湾の養殖鰻は肝で判明できますぞ!)


ごちそう様でした。


お店スペースの関係で、全ての工程が目の前で展開されます・・・
(小あがり以外)

[爆弾]


私も終盤は少し・・・




鰻道...奥深いですね~


ではでは[犬]